English Chinese

窓から差し込む陽の光がバイオレットの手に零れ落ちた。

目の前の輝く光に映る塵を見て、彼女は思わず歯を食いしばり、目を閉じ、木の椅子の上で考え込んだ。

「どうしたらいいの! あぁー!」

「あぁ〜!」

微かに色気のある彼女のため息は誰の反応も煽ることなく儚く消えた。

彼女の心の奥底では嵐が吹き荒れていたのだ。

唯一の帰る場所と呼べる自分の部屋に居る間、彼女を纏っていたのは何時ぞやの感情。

雪の結晶のように美しい十五の少女の身体は、老若男女を魅了する真っ白い陽の光に優しく包まれていた。だが、そんな彼女もこの平凡な日々が永遠に続くことはないと悟っていて、それを嘆いていた。

彼女の寿命はもう長くはなかったのだ。

死とは自然の過程であり、世界中の人々に不幸を齎す現象だ。目に見た物しか知らないバイオレットにとっては、前に広がる光景こそが世界の全てだ。

彼女自身にしか理解できない漠然とした状況下で努力し続けた少女は、時と共に大切なものを失っていったのだ。

死を食い止めるために何かをしなければ。

バイオレットは珍しくその繊細な身体を起こし、一歩ずつ窓の方に近づくと、窓際に置かれた木の抽斗に登り、飛んだ。

しかし、左足が右足に引っかかってしまった彼女は咄嗟に右手で左手を掴み、胸元に乗せ、服をしっかりと握り、衝撃に身を構えた。その瞬間、窓から突風が吹き込んできた。窓の外に出そうな彼女のスカートはまるで優雅に咲き乱れる菫が如く広がり、私はその光景に目を奪われた。

「!!」

「あぁぁ〜〜!」

「何で・・・止めるの・・・」

彼女の頬から涙が垂れ落ちていた。私はそんな彼女の顔を無視できなかった。彼女を想うと胸が締め付けられた。私はバイオレットを見つめながら彼女の口を通して呟いた。

「ごめんけど・・・もうちょっと頑張ろうよ」

彼女を慰めるためとはいえ、自分勝手に無責任なことを言ってしまった。

「グスンッ・・・チッ」

「こんなの酷すぎるよ」

彼女は悲しみで唇を抑えた。ターコイズブルーのインクが紙に染み渡るように、その悲しみは彼女の心を侵していた。

「そこに立ってちゃ危ないよ」

しかし、力を使い果たしたバイオレットは立っていられる筈もなく、窓に凭れかかっていた。

「あっ、ごめん」

「ああも〜、ごめんじゃなくて気をつけてよね」

彼女は右足を抽斗に下ろし、部屋に戻った。

この部屋は彼女にとって唯一帰る場所と呼べるところだ。彼女にとって大事なものが丁寧に部屋中に置かれていた。

バイオレットはベッドに登り、まるで五歳の子供のように布団を握り、泣きだした。

彼女のために死にたい。

もし、そんなことが可能ならば。

彼女がこんな状況に陥っていたのは私の所為だ。私が居なかったら彼女はこんなに苦しむことも、悲しみに包まれることも、世界を敵に回すこともなかっただろう。傍から見れば私は人でなしだ。

Become a Patron!

Support me on patreon with more and faster updates available : @patreon.com/Aihara_Kaede